[Unity 3D] 画面をぼかす方法。

(2022/04/03)
の画像

使用したUnityのバージョン:2020.3.30f1

画面をぼかす方法

※画面をぼかすためにこの記事では、Post Processingを使用しています。Post Processingのインポート方法などは省略します。

まず、下の画像のように、Hierarchyの「+」→「3D Object」→「Post-process Volume」を選択します。

くり抜く方法


Post-process VolumeのInspectorのIs Globalにチェックし、ProfileのNewをクリックします。その後、add LayerでLayerを追加します。 この記事ではBlurというLayerを追加しました。その後、LayerをBlurを選択して、Add effect...からDepth Of Fieldを選択します。

くり抜く方法

次にMain Cameraを選択し、Add ComponentをクリックしてPost-process Layerを追加してTriggerのThisをクリックし、LayerをBlurに選択してください。

くり抜く方法

最後に、Depth Of Fieldの必要なプロパティにチェックします。

くり抜く方法

プロパティの値を変更すれば画面を下のようにぼかすことができます。
(下の画像では、「Focal Length」の値を300、「Max Blur Size」をVery Largeを選択しています。)

くり抜く方法
 
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