[Unity 3D] AddComponentとDestroyでスクリプトからコンポーネントを追加・削除する方法

(2024/09/09)
[Unity 3D] AddComponentとDestroyでスクリプトからコンポーネントを追加・削除する方法

開発環境
  • Unityのバージョン:2022.3.32f1
  • スクリプトからコンポーネントを追加する方法

    ゲームオブジェクトにスクリプトからコンポーネントを追加するには、AddComponent<>()を使用します。

    using UnityEngine;
    
    public class Sample : MonoBehaviour
    {
        void Start()
        {
            this.gameObject.AddComponent<Rigidbody>(); // Rigidbodyコンポーネントを追加
        }
    } 
    

    スクリプトからコンポーネントを削除する方法

    コンポーネントを削除するにはDestroy()を使います。

    using UnityEngine;
    
    public class Sample : MonoBehaviour
    {
        void Start()
        {
            Destroy(this.gameObject.GetComponent<Rigidbody>()); // Rigidbodyコンポーネントを削除
        }
    }