[Unity 2D] スクリプトからゲームオブジェクトを透明にする方法。

(2022/05/08)
スクリプトからゲームオブジェクトを透明にする方法。

使用したUnityのバージョン:2020.3.30f1

スクリプトからゲームオブジェクトを透明する方法。

透明にしたいゲームオブジェクトに下のコードのスクリプトをアタッチして、ゲームを開始し、スペースキーを押すとオブジェクトが透明になります。

Sprite Rendererがゲームオブジェクトにアタッチされていない時は、Add ComponentからSprite Rendererをアタッチしてください。

SpriteRenderer sr;

float transparency = 0.0f;

  void Start()
  {
    sr = GetComponent<SpriteRenderer>();
  }

  void Update()
  {
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
    {
     sr.color = new Color(sr.color.r , sr.color.g , sr.color.b , transparency);
    }
  }

3行目のtransparencyの値を変更すれば、透明度合いを変えることができます。

時間をかけて透明にする方法。

球体の上を移動する方法。

すぐ透明になるのではなく、徐々に透明にするためにコルーチンを使います。

SpriteRenderer sr;

float cla;

float speed = 0.01f;

  void Start()
  {
    sr = GetComponent<SpriteRenderer>();
  }

  void Update()
  {
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
    {
      cla = sr.color.a;
      StartCoroutine(Display());
    }
  }

  IEnumerator Display()
  {
   while(cla > 0f)
   {
     cla -= speed;
     sr.color = new Color(sr.color.r , sr.color.g , sr.color.b , cla);
     yield return null;
   }
  }

5行目のspeedの値を変更すれば透明になる速さを変更することができます。

 
他の記事も見る
 
  • プライバシーポリシー