[Unity] アニメーションイベントの使い方。

(2022/09/11)
アニメーションイベントの使い方像

使用したUnityのバージョン:2020.3.30f1

アニメーションイベントで出来ること

アニメーションイベントを使うと、アニメーションの途中や終了時にスクリプトの関数を呼び出すことができます。

スクリプトの用意

はじめにアニメーションイベントで呼び出す関数を用意するため、アニメーションを実行するゲームオブジェクトに、下のコードのスクリプトをアタッチします。

void AnimaEvent(){
  Debug.Log("成功!");
}

アニメーションイベントの用意

アニメーションイベントを使いたいアニメーションクリップのAnimation ウインドウを開き、Add Eventをクリックしてアニメーションイベントを追加します。

アニメーションイベントの使い方

追加したアニメーションイベントを、スクリプトの関数を呼び出したいタイミングまで移動させます。今回は0.30に移動させました。

アニメーションイベントの使い方

アニメーションイベントをクリックして、InspectorのFunctionでAnimaEvent()を選択します。これでアニメーションイベントを実行することができます。

アニメーションイベントの使い方

実際にアニメーションを実行すると、アニメーションイベントを設置したタイミングで、Consoleに成功!という文字が表示されているはずです。

 
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