[Unity 3D] 特定のオブジェクト同士の当たり判定をなくす方法。

(2024/07/31)

開発環境
Unityのバージョン:2022.3.32f1

レイヤーを設定する

当たり判定をなくしたいすべてのオブジェクトに、任意のレイヤーを設定します。例えば、オブジェクトAとオブジェクトBの当たり判定をなくしたい場合は、オブジェクトAとオブジェクトBに同じレイヤーを設定します。

PhysicsでLayer Collision Matrixを変更する

Edit→Project Settings→Physicsを選択して、PhysicsのLayer Collision Matrixで、さっき設定したレイヤー同士のチェックを外します。下の例ではSampleという名前のLayerを設定した場合です。

[Unity 3D] 特定のオブジェクト同士の当たり判定をなくす方法。

この状態でエディターを再生すると、Sampleというレイヤーが設定されたオブジェクト同士は、当たり判定がなくなります。