使用したUnityのバージョン:2020.3.30f1
Rigidbodyをアタッチしたオブジェクトに下のコードのスクリプトをアタッチすることでスクリプトからUse Gravityを変更することができます。
Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody>();
rb.useGravity = true;
}
上のコードでは、Use Gravityを有効にし、7行目の「rb.useGravity = true;」のtrueをfalseにすると無効になります。
Rigidbodyをアタッチしたオブジェクトに下のコードのスクリプトをアタッチすることでスクリプトからIs Kinematicを変更することができます。
Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody>();
rb.isKinematic = true;
}
上のコードでは、Is Kinematicを有効にし、7行目の「rb.isKinematic = true;」のtrueをfalseにすると無効になります。