[Unity 3D] Rigidbodyがついているゲームオブジェクトの動き・回転を止める方法。

(2022/04/17)
の画像

使用したUnityのバージョン:2020.3.30f1

ゲームオブジェクトの動きを止める方法

Rigidbody.velocityをVector3.zeroにすることで、Rigidbodyのついているゲームオブジェクトの動きを止めることができます。

Rigidbody.velocity = Vector3.zero;
サンプルコード
Rigidbody rb;

    void Start()
    {
      rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
      if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
      {
        rb.velocity = Vector3.zero;
      }
    }

ゲームオブジェクトの回転を止める方法

Rigidbody.angularVelocityをVector3.zeroにすることで、Rigidbodyのついているゲームオブジェクトの回転を止めることができます。

Rigidbody.angularVelocity = Vector3.zero;
サンプルコード
Rigidbody rb;

    void Start()
    {
      rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
      if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
      {
        rb.angularVelocity = Vector3.zero;
      }
    }
 
他の記事も見る
 
  • プライバシーポリシー